心中寫 (2004/9)
※ご意見などございましたらこちら

***日記のTOPページへ** 過去日記の保存場所へ ***

2004年9月25日(土)

公園に行ってたくさんの子どもたちと遊んだ。子どもたちのパワーはすごい。へとへとになりながら遊んだ。いやなことなど考える暇なんてなかった。夕暮れの心地よさとすがすがしさ。一緒に遊んでくれた友人たちに感謝。

2004年9月22日(水)

”試練”とはよく言ったものだ。身に降りかかるさまざまな出来事。それら一つ一つを前向きに捉えられる気がする。

”二人で歩くには少しコツがいる”らしい

2004年9月22日(水)

信じる勇気
みなへの感謝
思いやる強さ
大人の意味
責任
いくつもの基準を鑑みる力
養愚

2004年9月21日(火)

僕の良くないところは正論を言いすぎること。もっといろんな基準をもとにものをいえる大人に...

2004年9月14日(火)

興味の幅を広げ、様々な概念やテーマ間の関連を見いだす視点を与えてくれるのが、障害などの観察といった質的研究のような気がしてきた

2004年9月12日(日)

他大学でがんばっている人の話を聞いて感じたこと。 

環境に負けず、腐らずがんばっている人は、環境に恵まれている人よりも輝いて見えるようなきがする

 私はまだまだ様々な問題意識にたった研究間の関連を自分の興味と結びつけてみれる枠組みをもてていないような気がする。ニューラルネットも一つだろうが、障害もそのひとつらしい。先輩のような大きな仮説を持てるようになりたいと思う。

 自分の興味の元や、現象を忘れないように、そしてこれからも興味や現象を探せるようにありたいと思う

 やはり、人とのつながりは大事だなあと思う。動機の維持的にも。焦りがちだけど、そんなにスキルがあるわけでもないから、徐々に仲良くなれたらいいなあとおもう。スキルがないからやらないじゃなくて、スキルがないから焦らずやるんだ。とりあえずは気持ちさえあればいいと、自分に言い聞かそう。 

2004年9月2日(木)

人生は決まらない

2004年9月1日(水)

納得できる目標があれば、少々の回り道は許せる自分でありたいと思う今日この頃...

***日記のTOPページへ** 過去日記の保存場所へ ***

inserted by FC2 system