心中寫 (2006/12)
※ご意見などございましたらこちら

***日記のTOPページへ** 過去日記の保存場所へ ***

2006/12/28(thu)



 せっかくの年末なので,グダグダと1年を振り返ってみます。

 お仕事面。多大で不必要な迷惑をかけるという事態は起こさずにすんだかなぁという感じです(自分が気づいていないだけだとしたら恐ろしいことですが...)。可もなく不可もなくといった感じでしょうか...。それでもいろいろと人に許してもらいながらで生きてこれたのでしょう。組織の中で動く機会ができ,少しは大人になった感もあります。

 研究面。相変わらずマイペースにやってきたという感じでしょうか...。目に見える成果はレビューが通ったことくらい(まだ印刷中なので目に見えてないとも言えますが...)。他に論文1本書きましたが,審査中でどうなることやら。最も時間が取られたのは,これまでの論文の修正ですな(大分前に再修正して出したやつの返事が遅れていることが気になる...)。これも未だ成果にはつながらず(つまり再審査中)。予備実験はできた。こつ的なものは掴めたけど,素敵なデータって程ではない(がんばって紀要)。
 とにかく目に見える成果は少ない年だったといえるかもしれません。でもまぁ,そのうち結果はついてくるだろうということで,自分では評価してあげたいと思います。目に見える成果は確実に必要ですが,簡単に手に入る成果はそれなりでしょうし。それを求めるのでなければ,コツコツやっただけの時期ってのは不可欠でしょうから。そういう時期を評価してやれるのは自分だけってことで,評価してあげましょう...。来年はちょっとだけ露出が増す予定があるし,成果が出た感は味わえるかもしれません...。

 生活面。今年も皆様に支えられて無事生き延びました。ありがとうございます。
 学生の時よりは金銭的な余裕はできましたが,NOVAに吸い取られつつでしたので,さほど。。。英会話は劇的な進歩もなく,少し慣れてきた程度です。英語への動機に波があることを実感しました(ちなみに今は停滞期)。そもそも私,英語大嫌いですからね。私に英語へのやる気がある方がおかしいくらいですわぃ。論文も英語なんかで書きたくはないしねっ!私がやっている研究の性質上,英語で書いた方がいいだろうからさっ!ホームページも,いずれ英語ページ作らんとと思って,タイトルとかタグとか英語にしといたけど,作る気配無ッ!...取り乱しました...
 そうそう今年から,発達障害お子さんの支援をされている教室の活動に参加させてもらえる機会を得ました。お役に立てている感はありませんが,私の視野は広がる一方です。有難やぁ,有難やぁ。
 ストレス発散と体力作りに,プールに行くようになりましたが,他にも要る気がする。健康大事ね。ゆっくりでも一生研究したいしね。みなさんもお気をつけて。
 今年の相撲は盛り上がらず。M1は大盛り上がりでした。大河ドラマも意外とおもしろかった。

 良い出会い,再会に恵まれた年でした。皆様良いお年を。

2006/12/27(wed)



納得できなくても、進む  満たされなくても、歩く
強さってそういうことなのかもなぁ... ブツブツ...

2006/12/14(thu)



友達の少なさがバレるので,避けていたのですが,勧められるがまま,ついにmixiに登録してしまいました

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8221525

まだどうすればいいのかよく分かってない状況ですが,とりあえずマイミクシィなる部分が寂しい状況になっているのはよく分かる... やさしい方,お仲間になっておくれ...

一月経ってもマイミクシィが増えなかったら,この日記はこっそり削除します(T▽T)

2006/12/03(sun)



消費のために生きる時間,生産・創造のために生きる時間。
どちらかに重点を置くべきか,双方等しく求めるべきか。

2006/12/03(sun)



確固たる防壁を設けつつ,適応に必要(時に十分)な入力を受け入れる。
バランスを取りながらあらゆる変革を選択し,
望ましいと思われる方向を模索する。
その模索は選択を呼び,選択されたモノは模索の方向性を左右する。
比較的高次と呼ばれるシステムの要件・価値はそのあたりにあるのだろう。

2006/12/02(sat)



変化と継続の狭間で何を求め,何を目指し,何に満たされるのか,それが問題だ。

***日記のTOPページへ** 過去日記の保存場所へ ***

inserted by FC2 system