心中寫 (2007/4)

***日記のTOPページへ** 過去日記の保存場所へ ***

2007/04/24(tue)



ある集団の中で年長になったり,立場を得たりすると,人からいろいろと指摘してもらえる機会が少なくなってきます。能力が高くなったから指摘されないのではなく,ただただ指摘されないのです。怖いなぁって思います。

2007/04/16(mon)



自分の仕事に普遍性を求めるのは,つらさを生む目標かもしれんけど、
研究者になるからには,常に片隅においておくべき目標だとも思う。

2007/04/13(fri)



春だ!春がきた!

なんと科研費(若手B)の内定を頂きました!同じ講座の助教の先輩がいち早く伝えて下さいました。初めての経験なので,一生忘れられない瞬間になりそうです。

申請書作成時に複数の先生から助言を頂いての結果ということもあり,単純に自分の力だけに帰属はできないのですが,少し研究者としての自信を得ました。この科研費が無駄にならないように,しっかり精進したいと思います。

2007/04/11(wed)



春やね。春。

私はあまり忙しい忙しいとは言いたくない人なんですけど,
働いている人なら皆,4月はクソ忙しいことでしょう。

私の周りの一部では今,仕事の押し付け合いがちょいちょい起こっています。
助手が助教になり,授業を担当するようになった分,事務に手が回りにくくなったことと,スタッフの入れ替えがあったこと,それらに伴い仕事の分担にグレーな部分があること等が原因なんでしょう。

仕事自体はできる範囲で引き受けても良いんですけど,なんだかその雰囲気が悲しいというか虚しいというか。。。気持ちよく引き受けようとは思えなくなっちゃうわけですわ。いかがしたものか。。。(私を含め)誰だってやらないで済む仕事ならやりたくないだろうし,特定の人のせいでこうなっているわけではないのだろうから,やり場のない感じになっちゃうんだよなぁ。ドタバタやって家に帰って,一人でそんな気分なんで,日記で愚痴っちゃっているわけです。。。

まぁ,こんなもんだと受け入れて,自分も積極的に押しつけようとした方がいいんでしょうね(それが大人ってことなのか?)。上手く生きるためにと,節操ない感じになるのには抵抗があるのだけど,そうもいってられんのかもなぁ...でもなぁ...ブツブツ...

***日記のTOPページへ** 過去日記の保存場所へ ***

 

inserted by FC2 system